close
  從3月17日到今天為止,每天從10:30到17:00是我的打工時間。因為某間百貨公司有日本展,需要有人和日本的老闆溝通,所以需要會日文的人。

  一剛開始只是衝著「日文口譯」這個條件去的,不過實際工作時,其實會用日文的機會不多,比較多都是幫忙買賣東西、結帳等等。但這也是我第一次和日本人一起工作,從這當中學習日本人工作時的精神、文化。雖然工作上老闆比較嚴格(我想還不是最嚴格的吧!),但是老闆都一定會關心我們是否要吃飯,還說一天一定要好好地吃三餐,只吃兩餐不行(笑)。

  雖然原本的「日文口譯」目的沒有達到,但是也聽了一些日文,並且接觸了一些人群。雖然偶爾會遇到「要求比較多」的客人,不過大部份都算好相處,也讓我覺得:其實好人還是很多的(笑)。有的客人也能諒解當天人很多,所以結帳速度較慢。

  而且透過這12天,發現在菜市場賣魚賣肉的人真不容易呢!也能了解為什麼他們身上會有腥味了。我有時候回家,身上都是烤鮭魚的味道冏"菜市場的人以這個工作為生,每天都要在這樣的環境中工作,說真的,想要沒有腥味,真的很難。

  最後一個就是因為這12天工作很忙,所以上網的時間比之前少了很多,而且還有好幾次,用電腦用到睡著了(笑)。雖然比較少用電腦,但是其實也沒損失到什麼,連FACEBOOK的遊戲也是。因此,之後我想多花一些時間做其他的事,即使是整理房間也好(我房間的雜物太多啦!>"<)。

  雖然連續上12天的班都沒休息,但是精神方面都還OK,不會覺得身心俱疲。我想我可以多一些勇氣去找工作吧!其實星期六上班還好,主要還是看工作內容吧!

  總之,加油啦!☆

覺得在這12天得到很多寶物的  柳





  3月16日から今日まで、毎日10:30から、17:00までは、私のバイトの時間だった。あるデパートで和風節がやって、日本語ができる人は必要だった。

  最初はただ「日本語通訳」はいいなぁと思って、行ったけど、実際に仕事をしてる時に、そんなに話さなかった。物を売ったり、会計したりするほうが多かった。でも、日本人と一緒に仕事をするのは、初めてだった。その中で、日本人が仕事の精神と文化を勉強した。うちのボースは仕事にちょっと厳しいけど(一番厳しいじゃないと思う)、いつも飯は?と自分に聞いてくれた。しかも「一日は三食をちゃんと食べなければならない。二食だけはだめだ。」と(笑)。

  最初の目的「日本語通訳」にはあまり関係ないけど、ちょっと日本語の聴解の練習になって、ちょっと人と接触した。たまには無理に言うお客様がいたけど、だいたいは優しい人が多かった。やはり優しい人のほうが多いねと思わせた(笑)。あるお客様も当日は人が多くて、会計は遅くなると理解してくれた。

  そして、この12日間を通して、市場で魚や肉などを売る人は簡単じゃないと気付いた。なぜ生臭い匂いがするのもわかってきた。時々帰る時に、自分の服には鮭焼きの匂いがしていた冏"市場の人はこれで金を稼いで、いつもこういう環境で仕事をして、生臭い匂いがしないのは本当に無理だと思う。

  最後は、12日間は忙しかったから、パソコンを使う時間もだいぶ減っていた。しかも何回もパソコンを使ったままで寝てしまった(笑)。使う時間が減っても、損はあまりなかった。FACEBOOKのゲームも。なので、これから他のことがやりたいと思う。部屋の片付けだけでもいい(部屋の片付けないといけない物は多すぎる>"<)。

  12日連続出勤だったけど、精神的にはまだ大丈夫だ。疲れたなんかあまりない。もっと勇気を出して、仕事を探そうと思う。実は土曜日出勤はまぁまぁだと思う。やはり仕事の内容によって違うでしょう。

  とりあえず、頑張りましょ!☆

この12日間たくさんの宝物をもらったと思ってる 柳


arrow
arrow
    全站熱搜

    柳 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()